各種ファイルをお探しの方へ

ブロントさんMOD等、各種ファイルのダウンロードはコチラから行えます。リンク先はSkyDriveです。

2013年8月30日金曜日

PC復旧しました

ごきげんよう。

ドライブ物理的に切り分けといて良かった


とりあえずSSD交換してPC復旧しました。
各種ドライバやソフトの入れ直しだとか、OSの設定を煮詰めなきゃいけないだとか、KP41病対策だとかで結構時間かかるもんです。
今回導入したのはコチラ。

-----
(国内正規品)Plextor 2.5インチSSD SATA 6Gb/s(SATA3.0)対応 容量128GB、最大読み込み540MB/秒、最大書き込み340MB/秒 PX-128M5P(保証5年間)(国内正規品)Plextor 2.5インチSSD SATA 6Gb/s(SATA3.0)対応 容量128GB、最大読み込み540MB/秒、最大書き込み340MB/秒 PX-128M5P(保証5年間)
商品詳細を見る
-----

以前使っていたM2Pと同系列ですね。M2P→M3P→M5Pと来てるみたいです。
最近市場で話題なのはSamsungの840シリーズみたいですが、NANDのタイプがTLCというタイプらしく、どうやら寿命が短めな様子。あとはSamsungというメーカーがイマイチ信用ならないということもあり、840シリーズはスルーしました。
安いには安いんだけど、それなりの理由があるんね!

容量に関してはOSとソフトくらいしか入れないので、128GBもあれば必要十分です。
ひと通り設定終わったとで試しに一回ベンチ回してみたら・・・



















こんな感じ。ほぼ公称値どおりと言って差し支えないと思います。
SSDからSSDへの交換なので、体感上の劇的な変化はありませんが、OS起動とか終了はそこそこ早くなりました。
ライト性能を落としても構わないのであれば、M5Sという選択肢もあるため、ゲーム用SSDがお亡くなりになった際には採用候補の一つとして考えてみたいです。その分お安いので。

それでは今回はこの辺で。

----------
ランキング参加中です。
記事が気に入っていただけましたら、よろしければクリックのご協力お願いします。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿