各種ファイルをお探しの方へ

ブロントさんMOD等、各種ファイルのダウンロードはコチラから行えます。リンク先はSkyDriveです。

2021年11月26日金曜日

SSD増設したけどFF14の再インスコが面倒くさくて力技でゴリ押した時の話

実は自分のマシンじゃなく嫁さんのなんだけど。

FF14に限らずとりあえずなんでも使えると思います。

意外とまともに動くもんだ。ただ、どんな不具合出るかわからないので推奨はしない。

システムドライブが128GBのSSDだったんだけども、AdobeCCやらなにやらが容量圧迫しててFF14インストール出来なかったので、やむを得ずHDDにインストール。

その後ゲーム専用にSSDを増設したものの、再インストール後にギガパッチ当てるのに時間取られるのが嫌だったので、力技でゴリ押してみました。


増設したSSDにFF14のインストールフォルダを丸ごとコピー

HDDに元々あったFF14フォルダはリネーム

HDDにシンボリックリンクを作る

できた!!!


シンボリックリンクの作成方法は、既にネットにわかりやすい記事があるのでそちらを紹介します。

 Windows10でシンボリックリンクの作成・削除方法を紹介!(Aprico

 https://aprico-media.com/posts/5428

OS上の認識ではFF14のファイルは元のディレクトリ(HDD)に存在しているが、実際はファイル本体はリンク先のディレクトリ(SSD)に存在しており、そこから読み込まれるため高速だという理屈。

とりあえずまともに動作してて不具合らしい不具合も見当たらないのでそのまま使ってますが、正直再インストールし直したほうが安心できるのは事実。

暁月の時点で再インストールするかもしれんね。


ところで、シンボリックリンクってWin10初期の頃と現在とで挙動若しくは仕様変わってるよね。

Minecraftローカルサーバーの環境使い分けるためにバッチファイルで.Minecraftごと入れ替え、本体はRAMDiskにシンボリックリンク貼って使ってたんだけど、どっかのアプデ入って以降一部のデータが読み込まれなくなってしまったらしく、挙動がおかしくなってしまった。

結局.Minecraftディレクトリ丸ごとじゃなくサーバーディレクトリのみRAMDiskにリンク貼る方法で解決したんだけど、なんのために仕様変えたんかなあ。結構不便だったんだよね。

いずれWin11に移行する必要も出てくるんだろうけど、あんまりこういうとこの仕様は弄って欲しくないなあ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿