各種ファイルをお探しの方へ

ブロントさんMOD等、各種ファイルのダウンロードはコチラから行えます。リンク先はSkyDriveです。

2021年12月28日火曜日

VOICEVOXなる読み上げソフトを発見したので簡単に紹介してみる

 VOICEVOXなる、自称「無料で使える中品質なテキスト読み上げソフトウェア」を発見したので落として遊んでみたところ、とても面白い。

とりあえず読ませて遊んでみた動画3本。びっくりするほど再生伸びてねえんだけど、まあ地道に続ける予定。作ってて割と楽しいので。





読み上げソフトと言えばSoftalkや棒読みちゃんに代表される、AquesTalkベースのものが圧倒的に有名で、その他にはVOICEROIDもあるものの、こっちはシェアウェア故にそれなりのこだわりや愛情が無ければ手を出しづらいし、AquesTalkはゆっくりのイメージが定着しすぎている上にもはや無個性の量産型テンプレ動画の温床となっていることもあって、動画作成という観点から見たときの新規参入のハードルはクッソ高い。

そんな中、たまたま発見した「自称中品質」なVOICEVOXだが、フリーであることも加味すれば十二分に高品質であり、前述の2大勢力に続く第3勢力の座を十分に狙えるレベルのものであると思う。ぶっちゃけ、ファンになりました。
過去にAquesTalkベースのソフトを使ってゆっくり動画を数本作成したこともあるが、まともに調教(発音の調整)をしようと思うとコマンドを用いたテキストベースの作業が必要で、プレビューも手間がかかる。んで、その手間に見合うだけの結果を得られるかといえばそうでもなく、早々に飽きて辞めてしまった。

じゃあVOICEVOXの方はどうなのかというと、

















とりあえずテキスト突っ込めばすぐに認識してくれる。漢字もそれなりに識別してくれるが、読みがおかしいこともあるので、その場合は簡単に修正可能。

















テキストをクリックして正しい読みを入力してやれば良い。


入力したテキストにもよるが、そのままだと違和感があるので調整を入れる。


これで大分自然になった。かんたん!


















実際はこれだけでは足りないケースも多いので、そんな場合はより詳細にイントネーションや発音の長さを調整することが出来る。
話す速度や高さ、抑揚の強さ等も個別に設定可能。

また、Ver0.9.3時点では4人実装済み。


同じテキストでもキャラクターによって発音のクセが出るようなので、個別に調整が必要な模様。現時点だと、「ずんだもん」が頭一つ抜けているような気がするが、私は汎用性の高くて使いやすい「春日部つむぎ」を好んで使ってる。

まだ若いソフトということもあり、疑問符への対応が十分でなかったり、伸ばす音に弱かったりと弱点もあり、知名度もまだまだ十分でないように感じられるが、開発は精力的に行われており、最近では貴重な男性ボイスの実装も決定したとのことで期待大。

最後にネタを一本。














参考動画

0 件のコメント:

コメントを投稿